Silver Spoon

ADHD(診断済)、料理が趣味。流産経験あり。妊活予定。

妊娠関連の本

まだ心音確認もできていなくて、いつ流れてしまうかわからないくせに、頭でっかちに本ばかり読んでいる。
結局のところ、前から興味があったくせに、なんとなく読んで辛くなるのが嫌で読んでいなかった。
免罪符を手に入れたかのように、読んでいる。



[まとめ買い] コウノドリ
→ AmazonKindle版を購入。
とりあえず、トライ前に全巻買って読んだ。
いまだに泣きながら読み返したりしてる。ただ、結構ちゃんとしたお話でハッピーエンドの話ばかりではないので、辛い人・不安が強い妊娠中の人には勧められない、かも。不安だからこそ読んでおきたいタイプの人にはお勧め。


Amazon.co.jp: 妊娠17ヵ月! 40代で母になる! (ワイドKC BE LOVE): 坂井 恵理: 本
→ AmazonKindle版を購入。
最初に読んだ妊娠漫画。
流産の経験も書いてあって、妊娠陽性反応前に読んでいて良かったと思う。


Amazon.co.jp: マンガ解説 よくわかる! 妊娠と出産: 木戸 道子, 赤星 ポテ子: 本
→ ふらっと立ち寄った本屋で購入。
漫画だけど、解説とあるだけあって、ちゃんとある程度実用的。妊娠陽性反応後、最初に読んだのこれで良かったかも。


Amazon.co.jp: マンガ 妊娠・出産リアル体感BOOK 助産師さん呼びましょうか? 1 妊娠初期編 (スマートブックス) eBook: 尚桜子 NAOKO: Kindleストア
→ AmazonKindle版購入。
内容も軽くて読みやすい。けどまあ、実用性というよりも、あくまで読み物としてふわっとした流れを知るのによいという感じかな。
気が向いたら続きも買うかも。


Amazon.co.jp: はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!: A.Christine Harris, 竹内 正人: 本
→ Amazonで中古で本を購入。
ベストセラーになっていたので前から興味があり、購入。
確かに1日1日、成長の様子が書いてあり、さらに豆知識的なことも散らしてあるので楽しい。読み応えのある良い本。不安になったらとりあえず読んでみる、予定がある日はどんな感じなんだろうと先に読む、どんな感じだったのか読み返して確認する、等々、幅広く使えると思う。
ただ、予定日まで書き込む欄があるので、中古じゃない方が良いかもしれない*1


Amazon.co.jp: きみは赤ちゃん: 川上 未映子: 本
→ ふらっと立ち寄った本屋で購入。
発売直後のウェブ記事で見かけて、その時から興味があった本。
読んでよかった。漫画ではないので、普段から本を読む人でエッセイも好きな人には良いと思う。
勿論、自分とは違う考え方だからすべてに共感するわけではないけれど、繊細な言葉が凄く気持ちに響く。産後編も一気に読めてよかった。
私の場合、産後どころか、まあ、ちゃんと心音確認できるかすら怪しいのだがな。。。


これ以外にも、トライ直後に不安解消の為に1冊、あと妊娠陽性反応確認後に1冊、妊婦さん向けの雑誌を読みました。
反応確認後に買ったのは『妊すぐ』で、週数が進んでない妊婦さん向けの情報が詰まってたから。まあ、特集次第だろうからその時どれが向いているのかは内容確認した方が良いと思います。


我ながらバカなんじゃないかと思う。
仕事から帰って、料理&食事してあとはずっと読んでた。
また読んだ本が溜まったら何か書きます。

*1:私が購入したのには前頁書き込みがあって返品…。