Silver Spoon

ADHD(診断済)、料理が趣味。流産経験あり。妊活予定。

カフェインレス/無炭酸の飲み物を探すのが難しい

妊婦にカフェインは推奨されない。
だから、タンポポコーヒーが良いとか、チコリコーヒーが良いとか、とにかくカフェインレスのものをコーヒー代わりに、というのは、分かる。
別に、そこまでコーヒーを飲む方ではないし、夏はいつも麦茶中心だからそれほど困っていない。

困っていると言えば、好きだった炭酸水を飲んで、お腹にガスがたまりまくって悶絶し、救急病院に飛び込む羽目になったことぐらいか。
もう怖くて炭酸水飲めない。

しかし、たまにコーヒーが飲みたくなった時の為に、デカフェのコーヒーを買ってある。
LAVAZZAのDECAFFEINATO。
カルディで950円。
安くはない。
でも、酸味が少なくて苦いコーヒーを濃く入れて、たっぷりの豆乳で飲むのが好きなので、美味しいから良い。
たまにしか飲まないし。
f:id:maietjuin:20150727080903j:plain



それはともかくも、困ったのは、出先での飲み物。

打合せに出ると、どうしても喫茶店に寄る機会が出てくる。
喉が乾いていなくても、お店に入って話をしなきゃいけないことも多い。

カフェインレスで、無炭酸の飲み物がなかなかない。
いや、あることにはあるんだが、全て甘い。

オレンジジュースとかココアとか、甘い。甘過ぎる。
コーヒーなら立て続けに2杯飲んでも耐えられるけど、オレンジジュース2杯はない。
元からジュースを飲む方ではなかったから、これがなかなか辛い。

ウーロン茶くらいなら害にならないと思うし、ネットで見たって1日2~3杯のコーヒーなら問題にならないというのがほとんどだが……
それでも、胎盤を通じてカフェインが胎児に投与されるが胎児はカフェインを分解できない、とか、血流を減少させるとか、そういう話を聞くと、まあできるなら避けたいよねーという気分になる。

1日300ミリグラムなら影響ないというし、打合せのときぐらい解禁しないと、ジュースまみれで糖分で死にそうな気分になる。
まあ、残すけども、話が弾んでたりすると飲んじゃうしね。

妊娠中のお茶はこれ!とかいうのもいいんだが、喫茶店でもデカフェ扱ってほしいなあ…(採算取れませんかそうですかそうですよね