Silver Spoon

ADHD(診断済)、料理が趣味。流産経験あり。妊活予定。

お弁当惣菜:アスパラのベーコン巻き

元ネタはなんでも良いくらいだが、大体こんな感じ。アスパラベーコン巻き by はぁとれすとらん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが212万品

爪楊枝はいつも使っていません。

材料:アスパラ6本、ベーコン6枚、胡椒(なくても良い)、アスパラをゆがく鍋、フライパン

まず、アスパラをゆがく。
ゆがき方はいつもこのページを参考にしてる。
アスパラのゆで方/下ごしらえ:白ごはん.com

うちの場合、アスパラが長いまま鍋に入らないので、根元の固いところの皮をピーラーで削いだ後、穂先だけ3分の1落として、根元の方を先にゆがく。15秒差で穂先を入れてあげる時は同時。
1分半弱だろうか。
正直、食べる時にレンジにかけるから、あまり気にしなくて良いと思う。

根元の方も半分に切って、穂先と合わせて1本分(3本)をひとまとめにする。
ベーコンは多分ハーフベーコンで十分だが私は1本使って分厚くしてしまう。

巻いたら、爪楊枝でとめても良いが、私は止めずにつなぎ目を下にしてフライパンへ。
つなぎ目を下にして焼くと、爪楊枝はなくとも剥がれてこない。

軽く胡椒を振って焼く。

焼けたらできあがり。
テフロンなら油はいらない。ベーコンの油で十分。

焼きあがったのを、ひとつずつラップに包んで冷凍。
これならバットに入れて冷凍して、バラバラに保存袋に入れても良いと思う。