Silver Spoon

ADHD(診断済)、料理が趣味。流産経験あり。妊活予定。

秋刀魚の漬け丼

昨夜はこんなのを作ってもらった、というか、作ってもらおうとした。tsujimeshi.exblog.jp

ネットで見かけた秋刀魚のワタ醤油がどうしても食べたくなったのがきっかけ。


……ところが。
近所のスーパーに行ったら、昔、そのスーパーの調理サービスで、生さんまを刺身にした時にトラブルが生じたらしく、生さんまは調理サービスは使えない、とのこと。
ほぼほぼ全部の家事をぶん投げている相手(仕事あり)に、秋刀魚を下ろすほどの手間をかけてもらうのには忍びなく、適した包丁もないので、秋刀魚のお刺身を買ってきて漬け丼にしてもらうことにした。

漬け汁は以下の通り。
自分でも再現したくて、聞いてみました。

  • みりん:1
  • 醤油:2
  • 酒:2
  • 生姜:小さじ2

お刺身を1時間くらい漬け汁に浸して冷蔵庫で保存。
ご飯を持って、卵黄と漬けた秋刀魚と大葉を乗せて出来上がり。

大変美味しかったです。
まあ、作ってもらうご飯は大抵美味しいです。

青魚なら何でもいけるんじゃないかと思う。
鯵ならもう少し漬け時間を長くして、鰯ならもう少し漬け時間を短くしたいね、と盛りあがった。