Silver Spoon

ADHD(診断済)、料理が趣味。流産経験あり。妊活予定。

お弁当の基本姿勢

平日はフルタイムで働いていて、残業はあんまりしないが、土日出勤はする。

ランチタイムに食事に出るにしても、5分くらいあるかないと店はないし、何より暑いしお金がかかる。

なので、基本はお弁当。
しかし、朝から調理してる暇なぞない。
朝ご飯で精一杯。
しかも、一人だから普通に作り置きしても同じもの食べ続ける羽目になるし、いつ打合せで外食になるかもわからない。

ということで、お弁当惣菜は冷凍。
大量に作って小分け冷凍して、朝、ラップを剥いでお弁当に詰め込み、凍ったまま持っていく。
食べるときは職場でレンジにかける。

職場にレンジがなかったらどうしようか悩むが、そのときはたぶん朝チンして冷ましてから持っていくんだろうなあ…。

あと、お弁当惣菜はなるべく少ない食材で一品を作る、と決めている。
どうせまとめて作って小分け冷凍だし、朝調理するわけでもないから、お弁当の色彩と品目数を増やす方が良い。
たとえば、牛蒡と人参のきんぴらを一品作るなら、人参のきんぴらと叩き牛蒡の二品を作った方が良い。
この辺りは趣味嗜好の問題だが。

小分け冷凍は、ラップで包んで小分けしたあとに保存袋に放り込むか、それかバッドの上にクッキングシートを敷いて、バラして冷凍後に保存袋にそのまま放り込むか。
後者の方が使うときは圧倒的に楽だが、やはり日持ちするのは前者。あと後者は汁気のあるものには使えない。
バラバラと複数個、頻繁に使うものは後者。普段はゴミも出るが、前者。
そんな感じ。

少しずつレパートリーも増えてきたし、元ネタを引用しつつ自分用メモとしても残していこうと思う。
料理教室のレシピのもの、本のレシピそのままのものは載せられないので、自分でアレンジしたときだけ。
お弁当作りによく使ってるおすすめの本の紹介くらいはするかな、というあたり。

もし私が死んだ時に、もしこの子が産まれていて、料理をしたいと思った時や、私が食べさせていた料理のレシピを知りたいと思った時に、役に立ったらいいな、なんて妄想もしている。

働いていて、シングルマザーで、実家も遠いから、子供にはあんまり構ってあげられないだろう。
料理してる暇なんて、産まれたらないかもしれない。
でも、下手だからこそ訓練が必要だから、頑張っている。
冷凍なんて可哀想と言われても、それしか私にはたぶんできないだろうしなあ。。。

f:id:maietjuin:20150801092038j:image
写真のお弁当はトウモロコシご飯、煮砂肝、人参のナッツきんぴら、じゃこ小松菜、ミニトマト
ミニトマトは生なので、レンジにかける時にはさすがに外します。