Silver Spoon

ADHD(診断済)、料理が趣味。流産経験あり。妊活予定。

2015-01-01から1年間の記事一覧

妊娠と薬情報センター

妊娠中はほぼほぼ断薬していたものの、やはり、絶対に薬が飲めない、というプレッシャーは結構きつかった。 飲めないというプレッシャーで余計に眠れなくなったり、落ち着かなくなったり、もしくはそうなってしまうんじゃないかという不安にとりつかれたり。…

妊娠確認~流産手術までのお金のこと

ようやく落ち着いてきたので、流産手術にかかった費用をまとめました。 週数やかかっている病院などによってもかなり変わるはずなので、あくまで参考までに。 ついでに、流産手術だけでなく、それまでにかかった病院のお金もまとめてあります。

秋刀魚のワタ醤油漬け丼

先日はワタが手に入らなかったので、単なる漬け丼になった秋刀魚。 今回は別の高級系スーパーで、1尾430円の大きくて美味しそうな秋刀魚を手に入れて作ってもらった。レシピはこれ。秋刀魚わた醤油漬け丼tsujimeshi.exblog.jp漬け丼は確かに美味しかった…

秋刀魚の漬け丼

昨夜はこんなのを作ってもらった、というか、作ってもらおうとした。秋刀魚わた醤油漬け丼tsujimeshi.exblog.jpネットで見かけた秋刀魚のワタ醤油がどうしても食べたくなったのがきっかけ。百均で茶漉しと骨抜きを買ってくる、秋刀魚を買う、秋刀魚のワタを…

冷凍総菜:レバーペースト

参考にしたレシピはこちら。 野菜たっぷりレバーペーストレシピ - [カフェ] - All Aboutレバーは全然今まで調理したことがなかったが、このレシピが野菜たっぷりで美味しそうだったので作ってみた。量は結構たくさんできるので、パーティーでもよっぽどでも…

稽留流産の手術の話

手術前夜から翌々日までの記録。

稽留流産手術、前日

夕方、前処置の為に病院に行ってきた。同意書の家族の欄が空白なのを指摘されたが、日本にいないと答えたら、しばらく電話したりした後、問題ないと言われた。家族がいない人は大変だよな、と思いつつ、一般的には夫がするのか、と気がついた。

稽留流産の説明書や注意事項など

一昨日の診察で、病院でもらった紙の内容をメモしておく。自分の備忘録として、あと、万が一にも誰かの参考になれば。勿論、これは私の通っている病院でのやり方で、いろいろ違うところも多いだろうと思うので、本当に参考程度に。

流産確定

昨日の検診で、流産が確定した。

8w1d:カウントダウン

明日は健診。最後の健診になるのか、それともまた1週間待つことになるのか。

7w5d:コンサータ服用

できるだけ一人にならないようにして、明るく楽しく過ごしている。 ただ、ふとした時に涙が流れそうになるような、そんな感じ。期待したり、諦めたりするけど、待つしかないよね、とのんびりと。

7w4d:深夜の体温の測り間違いと密やかな絶望感

明け方、5時過ぎにいつも、自動的に体温計を咥える習慣が出来ている。たまにやるのだが、昨夜は夢うつつで深夜に体温を測っていた。

7w1d:ズレに期待をしつつ

仕事に身が入らなくて辛い。色々と考えてしまうし、気を取られてしまう。仕事の仕方は自営業みたいなもので、ノルマをこなせば問題ないのだが、それでもあんまり検索ばかりしているのも精神に悪い。

7w0d:寝て過ごす

わーっと泣くことはないが、気がつくと涙が流れ落ちている、みたいな精神状態。持ち帰りの仕事もする気になれず、一日中食っちゃ寝をしていた。

6w6d:心拍が遅く、育っていない

2回目の健診――というか、1度出血で駆け込んだので3回目。 終わったところだ。確認されたものの心拍がゆっくり、というのに引っかかっていたけれども*1、やはり心拍が遅く、赤ちゃんもまだ2ミリちょっとで、ほとんど育っていなかった。前の健診が6w1dで、…

6w4d:精神科通院

ADHDの診断を受けている。 今日は妊娠発覚後、初めての通院だった。

6w1d:心拍確認(昨日のこと)

昨日は朝になってもやはり多少出血が残っていて、会社を早退して病院に向かった。 仕事は休み休み、事情を話してある会社の人のフォローしてもらいながら。絨毛膜下出血だけでなく、流産についても調べた。 手術までどれくらいかかるか、次の妊娠までどれく…

絨毛膜下出血についてのメモ

どれだけエゴだと人殺しと言われても、どうしても仕事は辞められないから、妊娠前の覚悟の通り、赤ちゃんを信じてできる限りをするしかないんだと思う。仕事はしてるけど、できる限り合間を見て横になってる。 別の件での通院は、レンタカー借りて運んでもら…

6w0d:大量出血

朝起きたら乳首が痛くて、だるかったわけでもないが休日出勤もせずに夕方まで寝ていた。夕方から起き出して、お弁当用のピーマンの肉詰めを作ったり、買い物に行ったり、地元のお祭りを散策したり、ケーキを焼いたり。お風呂にでも入るか…と思ったら、大量出…

お弁当惣菜:アスパラのベーコン巻き

元ネタはなんでも良いくらいだが、大体こんな感じ。アスパラベーコン巻き by はぁとれすとらん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが212万品爪楊枝はいつも使っていません。材料:アスパラ6本、ベーコン6枚、胡椒(なくても良い)、アスパラをゆがく…

お弁当惣菜:じゃこ小松菜

元ネタはこちら。猫(ダニーズ事務所) on Twitter: "きっちり蓋の締まる鍋に、ざく切りにした小松菜を入れ、上からちりめんじゃこをひとつかみ投入。大さじ1-2杯の日本酒振って蓋して中火で蒸し煮。くったりしたら全体をよく混ぜて。味付けはじゃこの塩気で…

ラタトゥイユ

今週のお題「夏の食事」私の夏の食事は、ラタトゥイユで彩られている。一番最初に料理学校で習ったレシピだというのもあるかもしれないが、シンプルで夏野菜をたくさん食べられるのが好きだ。刻んだ夏野菜を合わせてガーリックオイルと塩で炒めてトマトとリ…

お弁当の基本姿勢

平日はフルタイムで働いていて、残業はあんまりしないが、土日出勤はする。ランチタイムに食事に出るにしても、5分くらいあるかないと店はないし、何より暑いしお金がかかる。なので、基本はお弁当。しかし、朝から調理してる暇なぞない。朝ご飯で精一杯。し…

カフェインレス/無炭酸の飲み物を探すのが難しい

妊婦にカフェインは推奨されない。 だから、タンポポコーヒーが良いとか、チコリコーヒーが良いとか、とにかくカフェインレスのものをコーヒー代わりに、というのは、分かる。 別に、そこまでコーヒーを飲む方ではないし、夏はいつも麦茶中心だからそれほど…

妊娠関連の本

まだ心音確認もできていなくて、いつ流れてしまうかわからないくせに、頭でっかちに本ばかり読んでいる。 結局のところ、前から興味があったくせに、なんとなく読んで辛くなるのが嫌で読んでいなかった。 免罪符を手に入れたかのように、読んでいる。

胎嚢確認・ブログ開設

昨日、胎嚢を確認した 妊活を本気で考え出したのは、確か去年の同じ時期(かそれより少し前)だったと思う。 年齢的には既に高齢出産間近、昔から結婚はしなくても子供だけは欲しいと思ってきた。 だから、来年の夏には妊活を始めよう。 そう思っていた。ア…