Silver Spoon

ADHD(診断済)、料理が趣味。流産経験あり。妊活予定。

お弁当惣菜:じゃこ小松菜

元ネタはこちら。

材料:小松菜、ちりめんじゃこ、酒、蓋付き鍋

小松菜一袋、一番小さいサイズのちりめんじゃこを買ってくる。
小松菜は一袋そのまま、根元を切ってよく洗って、ざく切りにして鍋へ。その上にちりめんじゃことお酒大さじ2を入れる。

ここでは30グラムのちりめんじゃこしかなくて、多過ぎ。これなら小松菜二袋でも良いと思う。
じゃこを半分冷凍しておいても良かったが、使わないままになるのも嫌だし、じゃこ多めも好きだからそのまま投入。

f:id:maietjuin:20150801095753j:image

蓋を閉じて中火。
蒸気が出てしばらくしたら完成。

f:id:maietjuin:20150801100200j:image

小松菜がそんなにくったりしてなくても、どうせ小分け冷凍して保存して、食べる前にレンジにかけるから大丈夫。
焦がさない方が大事。

f:id:maietjuin:20150801100303j:image

完成。

お弁当箱のサイズに合わせてラップで包んで小分けして、保存袋で冷凍。
ラップで包む時は、ぐちゃっとせずに畳むように包まないと、お弁当に入れる時にラップを剥がせなくなるので注意。
ラップが食材に巻き込まれないようにするのがコツ。