Silver Spoon

ADHD(診断済)、料理が趣味。流産経験あり。妊活予定。

6w6d:心拍が遅く、育っていない

2回目の健診――というか、1度出血で駆け込んだので3回目。
終わったところだ。

確認されたものの心拍がゆっくり、というのに引っかかっていたけれども*1、やはり心拍が遅く、赤ちゃんもまだ2ミリちょっとで、ほとんど育っていなかった。

前の健診が6w1dで、数日しか経っていないものの、今の時期はぐんぐん大きくなる時期だから、次週来てもらったときには心拍が消えている可能性が高い、という事だった。




やっぱりなあ、そううまくは行かないよなあ、と思いつつも、それでもさすがに少し泣きそうではある。

不妊治療からスタートだろうと思っていたのに、タイミングを計った初トライで初妊娠というびっくりスタートだったけれど、やっぱりなあ、という気分。

まだわからない、とは言われたが、7週目には1センチくらいの大きさになっているはずの赤ちゃんが、まだ3ミリにもならないことや、下手すると大人よりも遅い心拍が、駄目だったんだなあ、という気持ちにさせる。

母親に連絡。
パートナーは、様子は見よう、とりあえずこれまで通り大事にしよう、ということだった。


まず真っ先に検索して、このブログを見つけた。
稽留流産からのスタート | 初めての妊娠が稽留流産でした。その記録とそれからのこと。

手術後、意外にすぐに動けるようで良かったな、と思った。
会社の人には、直接フォローしてもらえそうな1人にしか話していなかったから、良かった。
土曜に手術して、月曜から仕事に復帰できるなら助かる、と。


それから、手術費用について調べた。
流産で病院にかかった費用っていくらくらいですか? すべての広場 - 不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』

だいたい2万円程度、5万円位予想していれば良さそうだった。
10万という意見もあったが…

稽留流産の手術にかかる費用は?保険は適用される? | 妊婦力

稽留流産の手術は治療行為にあたり、
健康保険が適用されるので、
手術費用の自己負担は3割となります。

都民共済と、ABCお母さん保険に入っているので、多少は出るだろう。
確かABCの保険は手術5万円だったはずだ。

そんなことを考えながら、赤ちゃんがまだいるのにこんなこと考えちゃうんだなあとか、ほんのちょっとでも宿ってくれたんだなあとか、もう二度と妊娠できない将来のこととか、次の妊娠はどうなるんだろうとか、仕事の海外出張までに手術を終えなきゃなあとか、そんなことを考えている。

昨日も今朝も、基礎体温は36.70とかで、それまで確かに36.9位あったから、それも兆候だったのかなあ、とか。
水曜日に大学病院に通って、疲れたせいか、木曜日にも少し出血あったしな、とか。
そもそも最初から出血多かったし、最初から先生は分かっていたのかなあ、とか。


稽留流産といわれましたが、どういうことでしょうか?

 どのような形の流産でも、最終的には子宮が収縮して子宮内容物を排出しようとする働きが起こるため、出血と腹痛がだんだん強くなって来るのが普通です。このような状態を進行流産(Abortion in progress)といい、厳密には症状があるだけでなく子宮口が開いてきた状態を指して呼ぶものです。この後子宮内容が排出されるに至りますが、この時に、妊娠内容がすべて完全に排出されるものを完全流産、絨毛や脱落膜など妊娠組織の一部が子宮内に残存してしまうものを不全流産と呼びます。
 胎児が正常の発育を示していても、経過中に胎児心拍が確認できなくなってしまう場合もあります。いわゆる胎児死亡の形になるわけですが、この時通常は進行流産へ移行する前に不正出血、腹痛を伴うようになるもので、この状態は延滞流産(Missed abortion)と呼ばれますが、全く症状を伴わないまま2週間以上経過してしまう場合もあって、このような状態を稽留流産(Retarded abortion)といいます。

 以上をまとめると、一時的に流産しかかったが治療することで妊娠の継続が可能な状態が切迫流産、妊娠の継続が無理な状態で(=胎児の発育が停止)、腹痛や出血がない状態は稽留流産、症状がある場合は延滞流産、胎児すら確認できない状態は涸死卵と呼ぶ、ということになります。

稽留流産手術後の仕事復帰はいつから?術後の体調変化や安静期間は? | 妊婦力

理想をいえば1週間ぐらい安静にしているのが
いいのですが、フルタイムで働いていると
そうもいかないのが実情。

さらに、今回は流産。
職場に妊娠したことも言ってない方も
多いと思います。

仕事復帰ができる期間は症状などによって
異なりますが、医者によっては、
「3日安静にしたら復帰していいよ」
と言うところもあります。

経験者の意見で1番多かったのは、
職場に手術したことを話し、
3、4日休んで復帰という方が多いですね。

しかし、体力仕事の方は、
1週間程度の休養が必要のようです。

金曜休んで手術して、土日休んで月曜日っていうのが一番良いかもしれない。
忙しい時期だから*2、休むのは気が引けるんだが。

あともう少ししか残っていない、お腹の赤ちゃんとの時間を大切にする、とか。
そんなことを柄にもなく思った。
ちょっとフライングしちゃったのかもねえ。
トライしてみたかったのかもなあ。私の子らしいなあ。

なんて、そんな良く考えると薄気味悪いかもしれないことを思った。

*1:これは今思うとやはりお医者さんの口調にも不安を感じていたんだと思う。

*2:内勤だから別に体力仕事でもなんでもないが