Silver Spoon

ADHD(診断済)、料理が趣味。流産経験あり。妊活予定。

6w1d:心拍確認(昨日のこと)

昨日は朝になってもやはり多少出血が残っていて、会社を早退して病院に向かった。
仕事は休み休み、事情を話してある会社の人のフォローしてもらいながら。

絨毛膜下出血だけでなく、流産についても調べた。
手術までどれくらいかかるか、次の妊娠までどれくらいかかるか。
調べてどうする、と思うけど、取り乱すわけにはいかないから、とにかく覚悟するためにも情報が必要だった。

運転の荒い運転手にしんどくなりながらも、タクシーで向かう。
お札が消えていく…今日の検査でも消えていくんだな…
背に腹は代えられないが、本当にお金がかかるんだよなあ、と思う。


結果は、原因不明だけど順調です、とのこと。


すぐ診てもらって、すぐ内診を受けられた。
胎嚢の中に、卵黄嚢だけでなく、小さな白い丸があった。
チカチカしていた。

心拍はゆっくりらしい。
ゆっくりだと言われるだけで心配になる自分にびっくりした。
大抵のことは調べて、平均値との比較の無意味さと生じ得るリスクを色々と調べ覚悟しているつもりでも、やっぱり心配になるんだ、と。
こりゃあ、いろんな似非医療にひっかかるよなあ、などと他人事のように思う。

原因不明という事は、血腫が子宮内に見当たらなかったという事なんだろう。
出血があったら無理をせず、また早めに受診するように言われる。

次の予約は土曜日だと言ったら、一瞬間があって、そのままで良いと言われた。


子供はまだ1~2ミリだという話だった。
凄いよな。
これがどんどん大きくなって、赤ん坊になって産まれてくるんだから。


初診と同じ、6千円代後半を覚悟していたが、2千円弱だった。
土曜日の健診で母子手帳がもらえればいいが、どうなんだろうか。

ゆっくりした心拍に、がんばれよーと思いながら、そういえば自分も含めてうちの家系の人間は心臓が強くて、運動もしていないのにスポーツ心臓を疑われる傾向があったことを思い出した。
もしかしたら、同じなのかもしれないな。
強い心臓を引き継いでくれたなら、それは嬉しい。

がんばれ、がんばれ。